伊藤忠商事賞
気候~そのめぐみ~
- 受賞者のコメント
- 南に浅間山、西に四阿山、北に本白根山と高い山々に囲まれた群馬県嬬恋村。生産高日本一を誇るという青々としたキャベツ畑が、周囲の山裾まで果てしなく広がっています。前夜からの雨も上がり、晴天に恵まれたすがすがしい6月の朝。青い空にはさまざまな形をした雲が次々と現れ、形を変えながら通り過ぎていきました。土地と気候、素晴らしい自然に恵まれた豊かな生活。こうした環境をいつまでも大切にしたいものです。
- 審査員評価
- 澄んだ青空とハケで描いたような雲、広大な丘陵地帯をスケール感をもって切り取った優秀賞、気候の微妙なバランスで守られた珊瑚礁の様子をうまく表現した「光を浴びて」、雄大な「赤い大地と」と、それぞれに空、海、陸の自然のめぐみがよく表現されていました。
- 企業コメント
- 今回はこれまでの「気候」にサブテーマを加え、「気候~そのめぐみ~」という形で作品を募集しました。躍動感あふれる多数の作品から優秀賞に選ばれた「大地と青空」は、美しい雲がたなびく青空の下、広大なキャベツの畑が広がる、まさに自然の「めぐみ」を思わせる作品で、見ていると心洗われるような気持ちになります。
エネルギー開発や各種製品の開発など、国内外での多様な事業活動で地球環境に大きくかかわる当社は、企業理念「豊かさを担う責任」を果たすべく、積極的に環境への取り組みを行ってきました。 今後もリサイクルビジネスの推進やクリーン燃料の開発など、環境保全型ビジネスを強化する「攻め」と、事業活動における環境リスクの未然防止という「守り」の両面からの努力を続けます。 - 伊藤忠商事株式会社