三井不動産賞
都市
~豊かで潤いのある暮らし~
- 受賞者のコメント
- 真夏の8月中旬、新宿中央公園の遊歩道を通りかかると、イチモンジセセリが忙しげに花壇の花から花へと飛び回っていました。高層ビル群の中にも樹木が茂り、草花が育ち、生息する虫たちも少なくないのですが、忙しい人間の眼にはなかなか入らないようです。今後も都市の昆虫に目を向けていきたいと思います。
- 審査員評価
- 優秀賞からは都心に生息するチョウの姿に都市の別な一面が感じられ、「真夏のオアシス」からは都市の噴水に遊ぶ子供の元気な様子が伝わります。都市の景観を大きく変えた市電軌道内の芝生を写した「グリーンベルト」には共生への視点が見て取れます。
- 企業コメント
- 街づくりを行う当社にとって、都市機能と環境の共生は重要なテーマです。例えば東京ミッドタウンでは、敷地の30%を緑地として開発。業務・商業・住居の各面において高機能を実現しながら、来訪者や周辺の住民、さらには小動物や昆虫にまで安らぎの場を提供しています。今後も、「都市に豊かさと潤いを」というステートメントのもと、環境に優しい都市開発を推進していきます。
社内での投票により、優秀賞に選ばれた「西新宿のチョウ」は、都市における身近な自然の風景を上手に切り取った作品。街、自然、生命の共生を感じ取ることができるのと同時に、花とチョウ、2つの被写体の生命力もしっかり伝わってきます。 - 三井不動産株式会社