日立情報システムズ賞
きらきら
- 受賞者のコメント
- 足もとに鮎が群れ、絶滅危惧種の魚も泳ぐ徳島県の穴吹川は、吉野川の支流として、また四万十川をもしのぐ清流として知られています。この川にかかる潜水橋は、地元の人の生活道路。下校途中の子供たちにお願いし、写真を撮らせてもらったところ、バランスをくずしてしまい大笑いの格好になりました。
- 審査員評価
- 四国の穴吹川にかかる潜水橋の上で遊ぶ子供たちの笑顔がまぶしい優秀賞、大きいシャボン玉に瞳を輝かせる子供の表情がいい「わあ、大きい!」、夕暮れの水辺でのひとときをとらえた「家族の輝き」、いずれの作品からも、かけがえのない時のきらめきが感じられます。
- 企業コメント
- 日立情報システムズは、ITの力を活用して、社会の役に立ち、真に喜ばれるサービスの提供を目指して事業を展開しています。また、データセンタの電力削減による地球環境への負荷低減など、きらきら輝く豊かな未来づくりに貢献する施策も進めています。
社内投票で圧倒的な票を獲得した優秀賞「ゆかいな仲間」は、豊かな自然のなかで子供たちの心の輝きと無限の可能性がストレートに伝わってくる作品。佳作の2点も、シャボン玉を見つめる子供の眼と夕陽を背景にした家族のふれあいから、きらきら輝く美しい心がにじみ出ている作品です。今回もたくさんの「きらきら」に出会うことができ、大変嬉しく思います。 - 株式会社日立情報システムズ