三菱レイヨン・クリンスイ賞
水
- 受賞者のコメント
- 6月上旬の夜、広島県庄原市にある「ほたる見公園」での撮影です。川の両側に田んぼがあり、農家が点在する場所で、清らかな流れに生きる蛍を撮りました。昔は年に一度しか咲かなかったタンポポやすみれなどが春と秋に咲くようになり、気候の変化を感じる現在。地球に生きる一人として、環境にやさしい暮らしをすべきだと感じています。
- 審査員評価
- 蛍が舞う川の情景をとらえた優秀賞、水をかけてもらっている子供をアップで撮影し、元気のよさが伝わる「つめてぇー」、橋の上から下の川の流れを写し、視覚的な面白さを感じさせる「春隣り」、テーマ「水」をさまざまにとらえた3作品が選ばれました。
- 企業コメント
- 当社は「water alive 水道水を飲もう!」という呼びかけのもと、身近な水道水を大切にすることをメッセージとして発信。安心でおいしい、環境にも家計にもやさしい水をお届けしています。取り扱っている浄水器は、除菌フィルターである「中空糸膜」を世界に先駆けて採用した製品。「中空糸膜」は、浄水場や工場の水処理、池の浄化など、環境保護を支える事業にも広く活用されています。
水のきれいな場所でしか生きられない蛍と、きれいな水を取り扱う当社。この共通点が選出のポイントになりました。幻想的な雰囲気で、自然の美しさが表現されていることや、せせらぎが聞こえてきそうなところ、そして蛍が飛び交う躍動感に心を奪われてしまいました。 - 三菱レイヨン・クリンスイ株式会社