キリンビール賞
自然も人もうれしい
- 受賞者のコメント
- 2004年4月の午後2時頃、長野県八千穂村にある小径は桜が満開でした。小高く眺めのいい場所に十数本の桜の木があり、下草もきれいに刈られていて、ファミリーや時にはカップルの姿も見られます。当日は薄曇りでしたが、誘い合って花見に来たのでしょうか、女性4人の姿を見つけ、頼んで道に並んでもらい、撮影させてもらいました。春らしい柔らかな雰囲気のなか、桜のもとの楽しげな笑顔をフィルムに収めることができました。
- 審査員評価
- 誇らしげに咲く満開の桜とその下を散策する4人の女性の楽しげな姿を、逆光のなか、しっかりとしたフレーミングで写し出した優秀賞は、第3次審査でも満点を獲得し、環境大臣賞を最後まで争った秀作。子供たちが自然を楽しむ様子がストレートに伝わってくる佳作2点も好感がもてます。
- 企業コメント
- コーポレートスローガン「うれしいを、つぎつぎと。」から発想し、作品テーマを「自然も人もうれしい」としています。優秀賞「謳歌の春」をはじめ、どの入賞作品も、人の喜び、幸せが表れている素敵な作品。人と自然が共に生きることのすばらしさを教えてくれました。
キリンビールでは昨年より、他の協賛各社を含めた当コンテストの全入賞作品を展示する「環境フォト・コンテスト優秀作品展」を全国11のビール工場で巡回展示しています。工場見学に訪れた人には、大変好評をいただいており、今年も継続する予定です。そうした市民のみなさんとのコミュニケーション活動、また水使用量の削減、省エネ、容器の改良などを含め、当社は今後も企業活動全体での環境保護に取り組んでいきます。 - キリンビール株式会社