JR東日本賞
自然の中に
- 受賞者のコメント
- 自宅のある山形県をはじめ、福島県、秋田県など東北地方を中心に、四季を通じた自然の風景を撮影しています。車で2時間ほどで行ける山形県の月山はしばしば訪れる場所で、数年前の7月のある日の朝もキスゲを撮りに出発。青い空に浮かぶ雲の様子と形の良いキスゲ、人物の配置の妙に思わずシャッターを切りました。美しい自然のなかにいると、趣味のカメラを握らなくても心が落ち着きます。この自然を守り続けたいと感じます。
- 審査員評価
- 優秀賞は真夏の青空に浮かぶキスゲと山々を優れたカメラワークでとらえ、審査員、企業から満票を獲得しました。佳作には青空に浮かぶ残月と雲の白さ、人々の姿を重ねて自然をうまく切り取った「清秋」、泥んこにまみれ、満足した子供の大の字の姿が印象的な「泥んこ大会の日」が入賞しました。
- 企業コメント
- 鉄道事業を軸にさまざまな生活サービスを提案するJR東日本グループは、環境と事業が密接にかかわりあっていることから、中期経営構想「ニューフロンティア2008」において、企業の社会的責任として地球環境に積極的に取り組むことを宣言しました。具体的には二酸化炭素の総排出量22%削減(1990年度比)を目指した従来の半分のエネルギーで走行する車両の導入をはじめ、駅や列車から出るゴミのリサイクルなど、グループ一体となった取り組みを本格化させています。
私どもの掲げるテーマは、さまざまな生命が生かされている「自然の中に」です。月山のキスゲをとらえた優秀賞は、短い命ながら凛として咲く姿に打たれました。このような花を結ばせる自然の力には、本当に感動させられ、この自然を大切にしていきたいと思います。 - 東日本旅客鉄道株式会社