岩谷産業賞
ふるさとのかお
- 受賞者のコメント
- 岐阜県恵那市の坂折棚田で、2012年6月9日に開催された「田の神灯まつり」の様子です。明治時代に築かれた石積みの棚田のあぜにおよそ1000本のろうそくを灯し、田の神様に感謝して豊作を祈ります。今後もこの棚田が長く続くことを願っています。
- 審査員評価
- 棚田で豊作を祈る人という日本の原風景ともいえる光景をしっかり切り取った優秀賞は、米の文化も感じさせる作品。佳作も古い木造校舎と子供たちの姿を描いた「懐かしい学び舎」、日本的な珍しい光景を描いた「だるま供養の日」と、多彩な「ふるさとのかお」をとらえました。
- 企業コメント
- 日の入り前の薄暮の一刻、田の神様に手を合わせる女性たち。間もなく夜の闇が訪れ、幻想的な灯りが彼女たちの祈りと願いを包み込み、棚田のシルエットを浮かび上がらせることでしょう。自然の中に神がいる、日本という国の美しさが表れた優秀賞作品です。
当社の企業スローガンは「住みよい地球がイワタニの願いです」。毎年、全国の小学生を対象に「住みよい地球 全国小学生作文コンクール」を実施しています。2013年3月には、2015年の燃料電池自動車普及開始に向けた水素インフラ整備として、愛知県豊田市に東邦ガス㈱とともに70MPa商用実証水素ステーションを建設。さらに、兵庫県尼崎市に「中央研究所」の完成を予定しています。 - 岩谷産業株式会社