三井住友ファイナンス&リース賞
かけはし
- 受賞者のコメント
- 2011年4月、東京都福生市南田園の多摩川沿い。家族で満開の桜を見に出かけました。親子の電車ごっこが始まりましたが、なかなか一緒に走れない子がいます。そこへ、おばあちゃんがそっと支えて、タイミングをはかっています。まるで、電車ごっこの綱が家族の絆を育んでいるようでした。
- 審査員評価
- 昔懐かしい電車ごっこを題材に親子3代の絆を切り取った優秀賞、伝統と愛情の継承への作者の思いが伝わる「母から子へ」、天橋立の雪景色で「かけはし」をストレートに表現した「白龍・天空への使者」、それぞれの視点でテーマを表現した3作品が選ばれました。
- 企業コメント
- 当社では環境配慮型機器に対するリース料金の優遇をはじめ、事業を通じた環境貢献を行っています。併せて低炭素機器の「エコリース促進事業」等補助金制度の活用促進や太陽光発電システムの導入もお手伝い。リース終了物件などの中古機械の売買にも取り組んでリサイクル・リユースを積極的に推進しています。
地球環境は人と自然、植物と動物など多様な関係性で成り立っており、テーマ「かけはし」もそこから決定しました。夕焼けに浮かぶシルエットが美しい優秀賞は、一人一人の楽しげな表情が自然と目に浮かぶ作品。親子3代がともに遊ぶ心温まる様子から、家族の絆の大切さが伝わってきます。 - 三井住友ファイナンス&リース株式会社