三井住友ファイナンス&リース賞
かけはし
- 受賞者のコメント
- 鳥取県に昔の民家の撮影に行くと、野外授業に来ていた小学校高学年の児童たちと出くわしました。まだ 6月の末でしたが、渓流での水遊びにみな大はしゃぎ。無邪気に遊ぶ子供たちの姿に、自分ももう一度こんなふうに自然と触れ合いたい、と感じさせられました。
- 審査員評価
- 藁葺き屋根の民家と清流という懐かしい光景のなかでの自然との触れ合いをとらえた優秀賞、画面の向こうまで続く橋を渡る子供たちのわくわくした思いが伝わる「未知へ」、家族のつながりをユニークに描いた「我が家は女系です」とそれぞれに特徴的な3作品が入賞しました。
- 企業コメント
- 昔懐かしい藁葺き屋根が残る、緑あふれる山里の小川で子供たちが元気いっぱいに水遊びを楽しむ様子をとらえた優秀賞「夏が来た。」。今ではあまり見られなくなってしまった光景を描き、残された豊かな自然の大切さを感じさせてくれます。
当社ではリース物件にCO2排出権を割り当てる国内初の「カーボンニュートラルリース」をはじめ、事業を通じた地球環境貢献に取り組んでいます。リース終了物件のリサイクル、リユースを推進するとともに、環境省の指定を受けて低炭素機器の「エコリース促進事業」補助金制度の活用を後押し。東京都の「エコ金融プロジェクト」にも参加し、環境配慮型機器のリース料金を優遇しています。 - 三井住友ファイナンス&リース株式会社