三井住友ファイナンス&リース賞
かけはし
~人・生き物・自然のつながり~
- 受賞者のコメント
- 大阪・高槻市を流れる芥川の河川敷では、園児たちが手づくりした色とりどりの鯉のぼりが掲揚されます。この日は青空の下で園児たちが元気に走り回り、多くの家族が親交を深めていました。都市圏では「つながり」の希薄化が懸念されていますが、昔からの風習が、それを改善する「かけはし」になるのだと感じました。
- 審査員評価
- 優秀賞は、鯉のぼりのボリューム感と、生き生きとした園児たちの様子をよくとらえています。佳作には地域の伝統行事の様子を描いた「伝統の山砲で虫送り」、朝日を愛でる若者たちのシルエットが自然と一体になったかのような「若者たち」の2点が選出されました。
- 企業コメント
- 太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー事業者に向けて、当社では多様なリース、ファイナンスサービスを提供。デューデリジェンス(適正評価手続き)から事業計画の作成、設備の導入、稼働まで、事業を一貫してサポートしています。また、企業の省エネ化についても、照明や熱源、動力など、幅広い分野に対応。最適な設備投資のスキームを提案しています。
市民の寄贈や幼稚園児の手づくりによる 1000匹もの鯉のぼりが気持ちよさそうに舞う「初夏の風をうけて」からは、子供たちが健やかに育って欲しいという、世代を超えた思いが伝わってきます。幻想的に人の温もりと自然を描いた「伝統の山砲で虫送り」、素晴らしい朝日の感動を分かち合う「若者たち」も印象的な作品でした。 - 三井住友ファイナンス&リース株式会社