【vol.57】スヌ子のキモノ交差点(7)

お客さま 東村アキコさん

料理家のスヌ子さんがゲストをお招きしてざっくばらんにお話をうかがう「スヌ子のキモノ交差点」。

今回のお客さまは、大人気漫画家の東村アキコさん。着物熱のきっかけは、とある〝事件〟からだったそうで……。

 

実は漫画大好き少女だったスヌ子さん。東村さんと同年代ということもあり、少女時代に夢中になった漫画の話で盛り上がった。「少女漫画に登場する着物姿の女性は、お金持ちで意地悪だった印象」という話も。

二部式じゅばんを愛用していた東村さんが初めてあつらえたタロットカード柄の長じゅばん。「正絹だし、自分のサイズに合わせて仕立てているので、着ると気持ちがいいですよね」

ひがしむら・あきこ 漫画家。宮崎県生まれ。大学卒業後、OLの傍ら漫画の創作活動をはじめ、1999年『フルーツこうもり』でデビュー。『海月姫』は2010年度講談社漫画賞少女部門を受賞し、テレビアニメ化、実写映画化、ドラマ化も。代表作に『ママはテンパリスト』『主に泣いてます』『東京タラレバ娘』など。『雪花の虎』『美食探偵 明智五郎』を連載中。

 
すぬこ 青山学院大学卒業。出版社勤務を経て、東京・日本橋に「ギャラリーキッチンKIWI」を開設。料理教室を主宰する一方、手軽で華のあるレシピを、雑誌やウェブなどで公開。CSファミリー劇場「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」に出演中。

文=油科真弓 撮影=井上美野 

着物の好みの変遷話に思わず共感(!?)

Vol.57はこちら