漢字で書くと、竹かんむりに旬。
数多くある野菜の中でも、こんなに季節を感じさせるものは多くはない。
採れたてならではのおいしさたっぷりのたけのこご飯を召し上がれ。
材料(3~4人分)
ゆでたけのこ 200g、あさり 350~400g、油揚げ 小1枚、米 2合、酒 大さじ2、塩 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1、木の芽 少々
つくり方
- 1
砂出しをしたあさりとひたひたになるほどの水1カップ(分量外)を小鍋に入れる。酒を加えふたをして強火で蒸す。
- 2
あさりの口が開きはじめたら火を止め、ふたをしたまま蒸らしうまみを引き出す。
- 3
ざるにぬらしたふきんや厚手のキッチンペーパーを敷き、そこにあさりをあげて、だしをとる。このだしは、ご飯を炊くときに使うので捨てないこと。(写真1)あさりの身は殻から外しておく。
- 4
油揚げはみじん切りに、たけのこは薄切りにする。
- 5
といで吸水させておいた米を鍋に入れる。3のあさりのだしと水を合わせて2合分の水加減にして、塩、しょうゆを加え、さっと混ぜる。油揚げとたけのこを上に散らし、強火で5分、弱火で10分ほど炊く(土鍋の種類によっては時間が変わるので注意)。
- 6
炊き上がったらあさりの身を加え、ふたをして5分ほど蒸らす。
- 7
しゃもじで混ぜ合わせ(写真2)、茶碗に盛り、木の芽を飾る。
教える人:植松良枝
料理家。ジャンルにこだわらず季節感あふれる料理を提案している。旬の野菜を味わうために神奈川県伊勢原市ではじめた菜園は10年目。『ル・クルーゼでおいしいムダなしレシピ』(家の光協会)、『とれたて野菜レシピ―菜園発、おいしい120品』(NHK出版) HPはhttp://uemassa.com/
構成、文・髙橋 紡
撮影・新居明子
着つけ・森 由香利