ふろふき大根でアレンジ鍋「異なる大根の食感を楽しんでみぞれ鍋」ふろふき大根(3)

みぞれ鍋

せっかくならば、ふろふき大根はたっぷりつくっておこう。
余ったら、翌日、鍋にすると新たな魅力が。
ふぅふぅいいながら食べる大根は、おいしさひとしお。

材料(2人分(目安))

基本のふろふき大根3つ、酒粕100g、だし(または水)4カップ、味噌大匙2、ひと口大に切った厚揚げ1個分、水菜1/2束

つくり方

  1. 1

    だしで酒粕と味噌を溶かしておく。沸騰させて基本のふろふき大根と厚揚げを入れ、 最後に、水菜をぱらり。

その他・備考

異なる大根の食感を楽しんでみぞれ鍋
余ってしまった大根のしっぽをすりおろして、みぞれに。
鍋にたっぷりのだしと大根、そして、みぞれを加えて、さっとひと煮立ち。
ポン酢とゆずこしょうでいただく。

教える人:佐藤ひろみ

ふろふき大根でアレンジ鍋「異なる大根の食感を楽しんでみぞれ鍋」

1963年東京生まれ。高校卒業後、製菓学校へ進学。卒業後、ケーキ店で数年間修行した後、代官山にカフェを開く。2003年、中目黒に家庭料理店「ことこと」をオープン。野菜を中心とした家庭料理に、大人好みのごはん屋さんとして毎夜多くの人が集う。著書に『ことことのごはん~まいにち食べたいおかずとおつまみ~』(毎日コミュニケーションズ)。代官山のキッチンスタジオ「AL」で不定期で料理教室を開催。http://www.kotokoto.info/


構成、文・髙橋 紡
撮影・新居明子
着つけ・森 由香利