五色なますをチーズであえると白ワインのお供にも
材料(つくりやすい分量)
金時人参 9cm、塩 ひとつまみ、レンコン 8cm、レーズン 30g、ディル 1パック、柚の皮 1個分 (A)熱湯 100ml、白ワインビネガー 小さじ1 (B)塩 ひとつまみ、白ワインビネガー 小さじ2/3 (C)やわらかくしたクリームチーズ 70g、柚の果汁 大さじ1/2、EXVオリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ
つくり方
- 1
レーズンは合わせたAに入れてやわらかくしておく。
- 2
金時人参を3cmの長さの千切りにしてボウルに入れ、塩を混ぜ込み30分置いて水気を絞っておく。
- 3
レンコンは薄いいちょう切りにして水に5分ほどさらす。熱湯でさっとゆでザルに上げ、ボウルに入れてBを混ぜておく。
- 4
ディルはやわらかい部分を1㎝の長さに切っておく。柚の皮は千切りに。
- 5
ボウルにCを入れよく混ぜ合わせたら、1、2、3、4のすべての材料を混ぜる。
つくり方備考
─ point─
おせちのあしらいに欠かせない、2種類の葉。南天の葉は「難を転じて福となす」と縁起がいいことから。また、常緑樹の松には神聖な力があると、大事にされてきたからとか。[備考1]
教える人:冷水希三子(ひやみずきみこ)
素材を生かしたシンプルな料理で人気のフードコーディネーター。雑誌や広告、イベントなどでレシピやフードコーディネートを手がける。『ONE PLATE OF SEASONS』(アノニマスタジオ)、『おいしい七変化 小麦粉』『WECK COOKING』(ともに京阪神エルマガジン社)などがある。栃木県那須塩原市につくられた自然と人をつなぐプロジェクト「森をひらくこと、T.O.D.A.」では、キッチン部門のディレクションを担当。
文、構成・高橋紡
撮影・新居明子
着付け・木村智華子(シックスセンス)