見た目も爽やかで、食感も楽しいジャム
材料(容量350mlの瓶1個分)
キウイ 6個(正味500g)、ミントの葉(みじん切り) 大さじ1、グラニュー糖 175g
※ミントはアップルミントまたはペパーミントを使用。
※キウイの場合のグラニュー糖の量は、キウイの重さの35%に。
つくり方
- 1
キウイは皮をむいて縦半分に切り、さらに縦半分に切って1cm厚さのいちょう切りにする。(写真A)
- 2
ミントは葉の部分だけをちぎり、包丁で粗みじん切りにする。(写真B)
- 3
以降のつくり方は、基本のいちごジャムと同じ。アクをある程度取ったタイミングで、ミントを加える。
その他・備考
◎ ソーダで割れば……
グラスにジャムを適量入れ、ソーダで割る。ジャムとソーダの割合はお好みで。甘さも控えめで酸味も爽やかだから、たっぷり入れてもおいしい。大人には、ここにウオツカやラムなどアルコールを加えて、自家製カクテルに仕上げても。暖かなこれからの季節にぴったり。
◎ アイスクリームに添えて
バニラアイスクリームを器に盛り、ジャムを添える。こちらもジャムを好きなだけたっぷりと添えて。バニラアイスの優しい甘味に、キウイとミントの風味がよく合う。食べるたびにツブツブとあたる、キウイの食感がまた楽しい。もちろん、ヨーグルトやフレッシュチーズなどに添えても。
教える人:桑原奈津子 料理研究家
料理研究家の桑原奈津子さん。著書に『やさいお菓子・くだものお菓子』(マーブルトロン、中央公論新社)、『あまいびんの本』(文化出版局)など。桑原さんは、お菓子をイベントなどで出張販売することもある。今後のイベントの予定などはHPへ。HPは http://www.qullo.com/
文 鹿野真砂美
撮影 牧田健太郎
着付け 木村智華子(シックスセンス)