ファミリー冬号が発売されました!

子供の読解力があぶない! 家で身につけるヒント満載

プレジデントファミリー最新刊<冬号>の特集は「『読解力』は家庭で伸びる!」。

『AIvs.教科書が読めない子どもたち』の新井紀子先生にインタビュー。

「きちんと全教科の教科書が読めている子は1割いないのでは」と、子供の読解力が落ちている実態を紹介してくれました。

これから定型的な仕事はAIが代替するようになると、これまで以上に、読解力を基盤とするコミュニケーション能力や理解力が重要となります。

国語はもちろん算数や理科も、土台となる力は読解力。正確に情報を読み取る力がつけば、成績もワンランクアップします。

誌面では、どうすればそんな読解力は身につけることができるのか、家庭でできるヒントを紹介しています。

・家庭環境で読解力は3~4倍も違う
 情報を正しく読めない子は将来、稼げません

・話題のリーディングスキルテストに挑戦
 わが子は大丈夫?親子で「読む力」をチェック

・1日1分で「読めてるつもり」が変わる!
 家庭で簡単にできる3つのコツ

・シンプルな方法で、「わからない」が消滅
 「算・国」苦手克服した子が家でやったこと

・文章題で手が止まる子は必読!
 単位、速さ、分数がスッキリ整理「魔法の4マス表」

・説明文も小説文も解けるテクニックがあります
 長文の要点が丸見えになる「読み方の術」五

・「うちの子は読書しない」と嘆いている母へ
 Youtube ゲーム マンガで国語力がつく方法

・企業がのどから手が出るほど欲しい!
 「文・理」融合学部が大注目

などなど

ファミリー冬号「読解力は家で伸びる」、最寄りの書店、ウェブ書店にてお求めください。


Amazonの紹介ページはこちら

目次はこちら