「アプリ甲子園2016」募集開始

世界を舞台に活躍中のOGも! プログラマーとしての一歩をここから踏み出そう

Technovation Challenge 2015で準優勝を果たした後、「CODEGIRL」撮影の模様。学校の図書館にて。
若きプログラマーとして角南萌さんを紹介したプレジデントFamily2013年6月号

近年、すっかり人気の習い事として定着したプログラミング。お子さんがプログラミングを学んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。今年の夏、腕試しの機会として「アプリ甲子園2016」に応募してみてはいかがでしょう?

アプリ甲子園は、2011年から始まった中高生を対象としたアプリ開発コンテストです。

過去の優勝者には、世界最大のガールズテックコンテスト"Technovation Challenge 2015"で見事、準優勝を果たしたチームの角南萌さん(2012年優勝)もいます。大会の様子は、アカデミー賞を受賞した「不都合な真実」の制作陣によってドキュメンタリー映画化され、「CODEGIRL」というタイトルで、昨年10月に全米で公開されました。 

アプリ甲子園に参加した当時は、14歳。中学校の授業でプレゼンをした際、時間切れで一番伝えたいことが話せなかったことが悔しくて、感覚的に残り時間が掴める「プレゼンタイマー」のアプリを思いついたそうです。このアプリで見事に優勝。「プレジデントFamily」でも、若きプログラマーとして紹介しました。その時、キラキラした目で「フェイスブックの創業者のザッカーバーグのように、いつか世界を変えるウェブサービスをつくってみたい」と話していたのがとても印象的でした。 

その後、萌さんはアメリカの名門高校「フィリップスアカデミーアンドーバー」に留学。同志社大学を創設した新島襄が留学したり、元アメリカ大統領のブッシュ親子が在籍していたこともで知られるトップスクールです。入学から2年目でTechnovation Challenge 2015に参加するなど、夢への道を突き進んでいます。この始まりの一歩が、アプリ甲子園だったのです。

大きな可能性の扉を開くアプリ甲子園。現在、応募を受付中です。この機会にぜひ挑戦してみてください。 

映画「CODEGIRL」公式HPはこちら

角南萌さんから、参加希望者の皆さんへのメッセージもいただきましたので紹介します。

 

こんにちは!角南萌です。

アプリ甲子園には、プログラミング初心者の方も多く参加されると思います。私もアプリ甲子園に参加した時はプログラミングを始めて間もなく、技術力もありませんでした。

でも当時こだわったのは、自分が本当に欲しいものを自分らしく作るということでした。限られた技術しかなかったからこそ、自分の特性や経験を活かして自分にしかつくれないものを作ることにフォーカスしました。 

また、デザインも素人や学生が作ったと悟られるようなものではなく、app storeに並んだ時にプロのアプリと遜色ないレベルを目指しました。そして音やボタン、デモビデオなども自分で作り、最後の最後まで細部をアップデートしました。 

アプリ甲子園は、作る楽しさとプレゼンで伝えることの大切さを私に教えてくれました。

今年もアプリ甲子園からどんな個性的なアプリが生まれるか楽しみです。

皆さん頑張ってください!

 

萌さん、ありがとうございました!

 

 

~アプリ甲子園2016 募集概要~
■応募対象
中学校、高等学校、高等専門学校(3 年生まで)に在籍の方(グループ応募可)
※現在学校に在籍のない方、小学生以下の方の応募も可能です。
■選考対象
iPhone,iPad,iPod Touch の iOS 用アプリ、または Android OS 用アプリ、Windowsphone 用アプリ  
App Store、Android 各種 market 未発表作品、またはリリース作品(※)
※ただし、App Store や Google Play、Windows Store 等マーケットに最初にリリースした日が、 2015 年 9 月から現在までのものとなります。
※作品テーマは基本自由ですが、テーマがある方が作りやすい方は「学校で役に立つもの」や 「みんなの元気が出る」をヒントにして下さい。
■スケジュール
7 月 1 日(金) ~ 8 月 31 日(水) 作品エントリー受付
9 月 18 日(日)一次選考会(書類審査)
10 月 2 日(日)二次選考会(プレゼンテーション) 会場:D2C ホール(D2C 本社内・東銀座)
10 月 23 日(日)決勝大会(プレゼンテーション)  会場:D2C ホール(D2C 本社内・東銀座)
※決勝大会参加者へは D2C が交通費等を負担します。
■賞品
・優勝(1 組)  iMac(27 インチ)or Macbook Pro 13/15 インチ Retina ディスプレイ
・準優勝(1 組)  最新型タブレット端末、または AppleWatchSport(38mm)
・参加賞(決勝参加者) Amazon card 5,000 円分
■評価項目
企画力(独創性、デザイン性、消費者支持度)・実装力(操作性、技術力、完成度)
■応募方法 「アプリ甲子園」公式ウェブサイトにて受付

「アプリ甲子園2016」公式ウェブサイトはこちら